ブログ

蛙屋グランドオープン!

IMG_2464

2014年2月22日。
いよいよ「男キモノ蛙屋」がグランドオープンいたしました!

IMG_2433

この日は蛙屋名物の「舞台」で芸事の初披露!
オープンをお祝いするために沢山の芸人さん達がお祝いに駆けつけてくれました。
「とざい、とーざいー!」と景気良く拍子木を鳴らしてオープニングの口上をつとめてくれたのは、僕の端唄の師匠でもある「六柳庵やそ」さん。
縁起物の長唄「三番雙」に引き続き、蛙屋にちなんで長唄「蛙」より一曲、そしておめでた端唄選を演奏してくれました。

IMG_2441

次に登場は我らが名古屋の落語家「雷門福三」さんによる創作落語「東山線の憂い」。
次々飛び出すベッタベタの名古屋ネタに皆さん大笑いでした。

IMG_2454

最後はNPO法人「伝統の音と舞」から、加藤先生と長田先生による、篠笛の夕べ。
邦楽の曲からおなじみの歌謡曲までたくさん演奏して頂けました。
演奏して頂いた皆様、そしてオープニングに駆けつけて頂いた皆様、本当にありがとうございました!

2014-02-23 | Posted in ブログNo Comments » 

 

プレオープン!

1654299_607535479316738_777938665_n

グランドオープン前の「お披露目オープン」として、小手調べに、BARを始めました!
当日はホントに沢山の皆さんにお越しいただき、おかげさまで大盛況となりました。
用意した生ビールもあっという間に3樽使い切り、焼酎も売り切れてしまう程に
皆さんがこのスペースで楽しく呑んでくれているのをカウンターの中から眺めていて我々夫婦は幸せモンだなぁとしみじみ思いました。
これからもぼちぼちのんびりとやらせて頂きますので今後も蛙屋をどうぞよろしくお願いします。

なお、蛙屋は午後3時からオープンしています。
ちょいと昼呑みしたい時はぜひ蛙屋へ(笑)。
定休日は火曜・水曜と2日間ありますのでご注意くださいね。

22日(土)は、グランドオープニングイベントを開催します。
プレオープンの時よりパワーアップした蛙屋にご期待くださいませ。

2014-02-11 | Posted in ブログNo Comments » 

 

壁紙貼り。

IMG_2027 IMG_2026

友達に集合してもらって、壁紙貼りをします。
実は全員「初めて」の作業。
見たり聞いたりはしていますが自分で作業するのは初めて。

試行錯誤、四苦八苦しながら…
服も髪も糊だらけ。

このお店の壁全部貼り終わる頃にはベテランになってる?かもね(笑)

2014-01-23 | Posted in ブログNo Comments » 

 

大工仕事2。

大工さんが一人でもくもくと作業して下さっています。
毎日朝から晩までもくもくと。

丁寧な職人技で埋め尽くされていきます。
何も無かった場所で物語が始まっています。

DSCF4446

2014-01-12 | Posted in ブログNo Comments » 

 

大工仕事。

お店の工事が始まりました。
新年開けて、やっとここまでたどり着きました。

DSCF4411

 

さてどんなお店に出来上がっていくのでしょう。
大工さん宜しくお願い致します。

2014-01-08 | Posted in ブログNo Comments » 

 

2014 迎春

IMG_1608

あけましておめでとうごいざいます。

「蛙屋」始まります。始めます。始めたいと思います。

まだ何もありません。
ここから始めます。
宜しくお願い致します。

2014-01-01 | Posted in ブログNo Comments » 

 

お店作り-3 見積り

IMG_1415さて、これまでのデザイン打合わせでこちらのやりたいイメージをデザイナーさん達に伝えましたが、今日の打合わせでその内装工事の見積りが上がってきました。
はっはっはっはっは・・・・・
覚悟はしていたとは言え、これでもありえないくらい値引きして頂いて
予定の3倍強の金額になっていました(泣)
予定金額では厨房スペースすら作れないと・・・
一瞬何も考えられなくなると言うか、「お店をやると周りに言っちゃったけど良かったんだろうか?」と
物件を契約してしまったことを後悔しそうになるくらいショックが大きかったです。

が、ここで固まってしまっても仕方がありません!
もう、蛙屋プロジェクトはスタートしているのだから。
とりあえず「何ができるのか?」を、2人でもう一度考えることにしました。
つづく

2013-12-11 | Posted in ブログNo Comments » 

 

勢いあまって・・・

KIMG2580まだ内装の工事どころかデザインも決まっていないのに大きなベンチソファを買ってしまいました(笑)。
だって、西陣織の金襴ですっごく可愛かったのでつい・・・
置く場所もないのでとりあえず施工前の物件に放り込んでおきました。

2013-12-04 | Posted in ブログNo Comments » 

 

お店作り-2 デザイン打合わせ

IMG_1412デザイナーさんとお店の内装について打合わせ中です。
蛙屋は「男キモノ&BAR」のお店なので
着物屋のスペースとBARのスペースをバランス良く作らないといけません。
限られたスペースを有効に使って最高のお店を目指しますよ!
お楽しみに。

2013-12-03 | Posted in ブログNo Comments » 

 

お店作り-1 物件を契約しました!

IMG_1410

がらーんとスケルトン状態です。
だから1からお店作りです。
さてさて、どんなお店になるのやら。

2013-12-02 | Posted in ブログNo Comments »